HipHopは人生の教訓

HipHopという素晴らしき教材の広報活動および自分のこと少し語るブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

最近聴いて良かった曲

こんにちは。 今日はクリスマス。 昨日の夜は娘たちにプレゼントをセッティングした。 今朝娘たちが起きてきてプレゼントがあることに気が付いた。 長女は喜びのあまり、開封できない状態。 2歳の次女は興奮気味で喜ぶ。 やはりこんなに純粋に喜べる子供達っ…

三島「DREAM feat. BES」

こんばんは。 今日はクリスマスイヴ。 先ほど娘たちのプレゼントをセッティングした。 娘が「サンタさんが頑張ってプレゼントを運んでくれるから、うちで休憩できるように」と言って、クリスマスツリーの前にクッキーとミルクを用意していた。 あまりの純粋…

S.L.A.C.K. 「何もない日に feat.SQUASH SQUAD」

こんばんは。 土日定休の方々は今日、明日と休みだと思う。 となると、今夜は最高な気分なんじゃないかと思う。 オレはかれこれ10年以上不定休の仕事をしていて、”週末最高!”みたいな感覚はなく なってしまった。 この1週間なんかは、先週の日曜日から昨日…

MULBE 「FAST&SLOW」

おはようございます。 今日は朝の投稿。 5:30に目覚め、音楽を聴き、コーヒーを淹れ、そして一服。 朝の静けさは夜の静けさと違う良さがある。 早朝は活動している人や車通りが少ないし、忙しなくなる前の時間は空気が澱んでいないように感じる。 空気は1日…

最近聴いて良かった曲

こんばんは。 今年ももうすぐ終わる。コロナ騒ぎで1年終わってしまう。 コロナで世界中がネガティブになっている。 そんな中でも音楽は明るい気持ちにさせてくれる。 時に安らぎも与えてくれる。 アーティストはこんなご時世でも曲を作って世に送り出す。 自…

WILYWNKA 「NO SLEEP TILL」

こんばんは。 今日は先日発売したばかりのWILYWNKAのEP「EAZY EAZY」から、 「NO SLEEP TILL」を紹介。 WILYWNKA「EAZY EAZY」 高校生RAP選手権、ラップスタア誕生などで一躍全国的に有名になった若干23歳の大阪出身のラッパー。ソロ以外でもVIGORMAN、GeGと…

5lack 「世は地獄」

こんばんは。 久々のブログ投稿。最近全然書けずにいた。 10月、11月と仕事が多忙過ぎた。1日10~12時間働くのが常態化し、休日出勤も多かった。休んでいても会社から電話はくるし、トラブルも相次いで気が休まらない日々。 疲労困憊、睡眠不足でネガティブ…

BESの私的ベストソング

こんばんは。 今日は先日「BES ILL LOUNGE Part 3」を発売したばかりのBES(from SWANKY SWIPE)の私的ベストソングを紹介する。 BESは、先日紹介したA-THUGやSTICKYと同じくSCARSのメンバーであり、SWANKY SWIPEのポストマンでもある。 HipHop好きなら一度…

仙人掌「今の俺の答え」

こんばんは。 新型コロナウイルスの勢いが止まらない。 東京や大阪などの首都圏は1日の感染者数が3桁が当たり前。 私が住む県でも高齢者施設でクラスターが発生するなど、多大な影響を及ぼしている。 もうここまで来るとニュースの世界の話じゃなく、明日は…

A-THUG 「CLEAR」

こんばんは。 仕事が終わりようやく帰ってこれた。 肩、首、目がバキバキ。 毎日忙しく、時間に追われる日々。現状を「時間を追う」側にひっくり返す。 そして、好きなことに時間を費やす。それが私のこの人生においての現在の目標。 今はそのための修業期間…

D.O 「DOGG RUN TOWN」

こんばんは。 今日もブログを書く時間がやってきた。 この作業で1日を終えることが日課になってきている。 閲覧数はかなり少ないから、正直自己満レベルの日記みたいなブログだけど、何よりこのブログを書くことが楽しい。 この楽しさを感じることができるの…

I-DeA feat. STICKY 「Ma $hit」

こんばんは。 今日も夜遅くに投稿。やっと一息つける。 というかさっき帰ってきたばかり。 今朝7時半に家を出てから、20ほどのタスクをこなし、そして会社を出たのが22時前。 こんな日々の中での楽しみといったら、通勤・帰路の時に聴く音楽と、このブログ。…

STICKY - 終わりなき道

こんばんは。 昨日、一昨日と仕事の忙しさが半端じゃなかった。 そんな時も音楽を聴くことは欠かさず、特にHipHopはそういう時こそ私のアドレナリン分泌を刺激してくれる。 今日紹介する曲は、 「終わりなき道」- STICKY (YouTubeに曲があったので貼ってお…

Be Free / B.I.G. JOE

こんばんは。 夜はかなり冷え込む。そんな夜こそHipHopを聴いて人生について考えるのがベストだと思う今日この頃。 新型コロナウイルスも広がりをみせている今日この頃だが、そんな恐怖に負けてはいられない。 こんな時代だからこそ聴くべき曲を今日は紹介し…

最近のスルメ

こんばんは。 日々HipHopの言葉の重みに救われている。 それに加えて、やはりHipHopの「ノリ」にも活気を与えてもらっている。 今日はそんな素晴らしい「ノリ」を感じられる曲を紹介したい。 特に最近のスルメ3曲を選出した。 早速いってみよう。 1、みたび…

何ひとつうしなわず / BRON-K

今日は、 何ひとつうしなわず / BRON-K を紹介。 この曲は日本のHipHopのクラシック中のクラシック。 2008年発売のアルバム「奇妙頂来相模富士」に収録。 アルバム「奇妙頂来相模富士」(2008) 当時、NORIKIYOが世に名を知らしめ、SD JUNKSTAの知名度が全国…

Monday Freestyle / 仙人掌

こんばんは。 今日は月曜の夜に相応しい曲を紹介。 Monday Freestyle / 仙人掌 soundcloud.com 2年前にUPされた曲。友人に教えてもらった。 ばっちり過ぎる曲だと思う。 休み明けの月曜、重い腰をあげて仕事へ向かい、リラックスしていた頭が一気にガチガチ…

OPERATION SURVIVE / FEBB

こんばんは。 今日紹介する曲は、 OPERATION SURVIVE / FEBB 2017年発売のアルバム「So Sophisticated」に収録。 知っている人も多いと思うが、FEBBは2018年に24歳という若さで死去した。 当時かなりショックを受けた。。 初めてFEBBを聴いたのは「State Of …

Think Good / OMSB

今日紹介するのは Think Good / OMSB アルバム「Think Good」(2015) SIMI LABのOMSBの曲。5年前発売のアルバムに収録されている。 昨年の「波の歌」も非常に良かったが、個人的にOMSBの曲で一番好きなのがこの曲である。 私にとってはこの曲のほぼ全部がパ…

ELDERS feat. OYG , DJ KATSLAW / 仙人掌

今日紹介する曲は、仙人掌の「ELDERS feat . OYG , DJ KATSLAW」。 以前紹介した「HOME(OKAERE-MIX) feat . 田我流 , JJJ」収録のEP、 「Word From...」に収録。 この曲もまた、人生の教えを説いている。 それがこの仙人掌のスピットであり、教えである。 「…

日々

今日は音楽の紹介ではなく、簡単な自己紹介と最近思っていることを書こうと思う。 住まいは新潟県。33歳。既婚、2児の父。 田舎の農村地帯に暮らしている。 仕事は福祉施設の管理職、副業で農事組合法人に属し水田管理をしている。 だいたいこのブログを書く…

23時各駅新宿 / NORIKIYO

こんばんは。 今日紹介するのは 23時各駅新宿 / NORIKIYO 神奈川県相模原出身のアーティスト。SD JUNKSTAのボス。ストイックな活動において、数々のシングル、アルバムを発表し続けている。また、客演に呼ばれてない年はないくらい、数々のアーティストとコ…

どうってことねぇ / SIMON , RYKEY & YMG

今日紹介するのは どうってことねぇ / SIMON , RYKEY & YMG https://youtu.be/tnLQ_girbRU 今年の8月配信。 久々のSIMONにアガった。 配信以降かなり聴いてる。 YMGのビートも良いし、何故か飽きない。 その理由はこのHOOKのリリック。 「しくったとこでどう…

10月 特に聴いた3選

今日で10月も終わり。 時間に追われるような生活からか、今年は時間感覚が今までにないくらい速い。 それでも欠かさず車内と自宅での作業時は音楽が流れている。 今日は多数聴いた曲の中でも特に再生回数が多い3曲を紹介する。 1、HOME(OKAERE-MIX) feat. 田…

一所懸命 / 漢

本日紹介する曲は、 「一所懸命」/ 漢 https://youtu.be/ztN84IdUZhI 漢を知る人は多いのではないか? 新宿を拠点に活動するクルー、MSCのリーダーであり、"9SARI GROUP"の代表。 B BOY PARKのフリースタイルバトルで知名度を上げ、近年ではフリースタイルダ…

奮エテ眠レ/ZONE THE DARKNESS

今日紹介するのは、ZONE THE DARKNESSの 「奮エテ眠レ」。 https://youtu.be/EggplZC8bM0 ZONE THE DARKNESSは2014年に改名し、現在はZORNとして活動。 改名以降も数々のクラシックを残している。 最近では破竹の勢いで、ANARCHY、MACCHO、KREVAなどのビッグ…

ONE ON ONE / ISSUGI

2回目の投稿。 本日は推し曲を紹介したいと思う。 ISSUGIのアルバム「EARR」より "ONE ON ONE" https://music.apple.com/jp/album/earr/595561422 2013年の発売から早7年。 毎週と言っていいほどリピートしている。 もう400回近くは聴いている。 3MCのMONJU…

HIP HOPは人生の教訓

今日からブログを始めた。 始めた理由は単純、 HIP HOPの素晴らしさを世間にもっと知ってもらいたいため。 なぜ、リアリティのない音楽や文学が世の中にヒットするのか? 日本の義務教育の中で洗脳され、同調心理を植え付けられ、周囲多数がGoodと評価した物…