HipHopは人生の教訓

HipHopという素晴らしき教材の広報活動および自分のこと少し語るブログです。

ONE ON ONE / ISSUGI

2回目の投稿。

 

本日は推し曲を紹介したいと思う。

 

ISSUGIのアルバム「EARR」より

"ONE ON ONE"

 

f:id:hiphophajinseinokyoukun:20201027233139j:image

https://music.apple.com/jp/album/earr/595561422

 

2013年の発売から早7年。

毎週と言っていいほどリピートしている。

もう400回近くは聴いている。

 

3MCのMONJUのメンバーの1人、16FLIP名義でBeatmakeもこなす。

このアルバムは全曲セルフプロデュース。

わかってる男。

 

ONE ON ONEにおいてBeatは勿論のこと、とにかくリリックが素晴らしい。

 

「窮屈に慣れたらもう楽しめない 本当は広いはずだったこの部屋」

「探しものだらけでも後悔は見つけないようにしたいぜ 誰だって」

「GoodとBadの板挟み 抱えてる奴は耐えてるその重さに」

 

そして何よりもパンチライン

"レンタルできないメンタル"

 

こんなに素晴らしい表現はあるか?

このリリックがリピートしてしまう一番の理由である。

 

モチベーションという、くだらない感情の置き方に頼る人が多い現代社会で、そのようなものには頼らず、ストイックにエゴに向き合う姿勢、そんなことをこの曲に教えてもらった気がする。

 

労働や人間関係、家庭環境、人それぞれに問題があり、不平や不満を挙げればキリがないが、やるもやらないも、楽しむも悲観するも、全ては自分次第。

私自身ネガティブ思考であったが、この曲との出会いで徐々にポジティブに変われた。

結局は自分次第。人生は自分との戦い。

 

とにかく皆にも一度、ONE ON ONEを聴いてほしい。

 

こんなに心地よく心に届く曲はなかなかない。