HipHopは人生の教訓

HipHopという素晴らしき教材の広報活動および自分のこと少し語るブログです。

風を切って / NORIKIYO & 田我流

すごく久しぶりの投稿です。

 

2年ぶりくらいの投稿ですが、この2年で様々な出来事があり、転職し、ようやく多忙から抜け出し、自由な時間が増えた私でございます。

 

2年前は中間管理職と呼ばれる職務に就いていましたが、当時の私は、

「多忙」=「かっこいい」という思考に加えて、「あの人は自分を犠牲にしてすごく頑張っている」とか、「あの人がいないとこの会社は回らない」と思われたいという承認欲求マックスの思考回路で自分をつき動かしていました。

気付けば3日間ほぼ家に帰らずに仕事をしていることもありました。

自分の会社からの承認を満たすため働き続け、今思えばそれに見合わない給料、そして家族との時間が減る一方の日々、、、

いつしか私は、All or Nothingの思考(いわゆる、べき思考)マックスとなり、社員や友人、そして家族にまで、その思考を押し付けてしまう状態になっていました。

 

そんな中で得た経験も少なからずありましたが、今になれば、何故そんなにも仕事に執着していたのか不思議です。

今はそんな状況、というか、そんな自分を破壊し、仕事はほどほどに、自分や家族の時間を大事に、緩やかにしなやかに生きることを心得として日々を過ごしています。

 

収入は以前に比べて減りましたが、幸福感は以前に比べて増しています。

 

そんな日々の中で、改めて音楽は素晴らしい、というかHipHopは素晴らしいと感じています。

偉人の名言の本を読むことも勉強や教訓になりますが、HipHopはもっと日々にフィットして心に突き刺さる、心を動かすものがあります。

 

久々に自分のBlogにログインしたら、奇跡的にも1日1人くらいは閲覧して下さってることがわかり、改めて今の心境や状況、そしておすすめしたい曲の紹介をしようと思い、投稿に至りました。

今後も、少なからず、例え1人でも、このBlogを読んで、HipHopの良さや、紹介するアーティストの方や曲の素晴らしさを知っていただければ幸いです。

Blogは呑気に不定期で、思い立った時に更新したいと思います。

 

さて、久々の投稿の今回は、

先日配信開始されたばかりの、

風を切って / NORIKIYO & 田我流

を紹介させていただきます。

f:id:hiphophajinseinokyoukun:20230316180858j:image

まず、このお二方という組み合わせ、trackはBACH LOGICと、クレジット見ただけでもテンションが上がります。

 

NORIKIYOさん、色々あったと思いますが、それを超えてのこの曲、

深みが増しています。

特にNORIKIYOさんのこのリリックにもっていかれました。

じゃせめて一個持って胸張れたらそれでいいっしょ

通り過ぎた過去は多分もうバックミラー

見るよりこう言いてえ「Just begun」

 

最高に尽きます。

自分に勝手に照らし合わせて、超絶前向きになれるラインです。

過去にとらわれると、後悔というネガティブ感情が強くなりますが、過去は過去と割り切り、今を生きる。そして、それが未来につながる。

今の自分を受容することができる、素晴らしいラインですね。

 

本当にありがとうございます。

と、勝手に言わせていただきます。

 

そして、田我流さんも、素晴らしいラインがありますので紹介します。

昔なりたかったすごい男

今はありたい気楽な男

よく言う金じゃ買えない物

心のファインダーでそれ追う男

 

心のファインダー、、、

素晴らしき表現力で優しく私の心に突き刺さして下さいました。

まさしく今を生きるということを体現している田我流さんが歌うと説得力が半端じゃないです。

 

過去はいくら後悔しても、考え直しても戻ることはないですが、ついふとした時に考えてしまうものだと思います。

ただ、やはり過去にはもう戻れないことには変わりがないので、考えてネガティブになることは自分にとって有効ではないことだと思います。

それなら、過去は良い経験だったと心に刻み、今に集中する、今を楽しむ、そして、未来にすすんでいく。

風を切って、という具合に。

 

 

 

最後勝手にカッコつけてすいません。

 

配信されたばかりの今の私にドンピシャのこの良曲。

是非もっと世の皆さんに認知されてほしいと思います。

 

本日は以上に致します。

また不定期で更新致しますので、過去の内容含め読んでいただければ幸いです。

 

風を切って / NORIKIYO & 田我流

https://music.apple.com/jp/album/%E9%A2%A8%E3%82%92%E5%88%87%E3%81%A3%E3%81%A6/1669470929?i=1669470944