HipHopは人生の教訓

HipHopという素晴らしき教材の広報活動および自分のこと少し語るブログです。

23時各駅新宿 / NORIKIYO

 

こんばんは。

 

今日紹介するのは

23時各駅新宿 / NORIKIYO

f:id:hiphophajinseinokyoukun:20201102223414p:image

神奈川県相模原出身のアーティスト。SD JUNKSTAのボス。ストイックな活動において、数々のシングル、アルバムを発表し続けている。また、客演に呼ばれてない年はないくらい、数々のアーティストとコラボしている人気アーティスト。

めっちゃ大雑把な紹介だけど、NORIKIYOの1st アルバム 「EXIT」に収録されているクラシック中のクラシック。

 

 

「EXIT」は13年前のアルバムだが、13年間飽きない。なぜなら23時各駅新宿以外にもIN DA HOODやDO MY THING、2FACEといったクラシックだらけのアルバムだからだ。

そんなクラシック揃いのアルバムから今回は23時各駅新宿を選んだ。

 

当時のNORIKIYOのフローや声質、言葉のセレクト自体が格好良いのは勿論だが、イリーガルな生活の中にある前向きな心情を綴ったリリックがいけてるからだ。

この2文が特に好き。是非声に出して読んでほしい。

 

「確かに24 こいつだけは平等 ただ過ごすか 積んでいくかどっち」

 

「オレはオレ 昨日のオレには負けられん 墓まで続く終わらねえレース」

 

これ、カッコよすぎるでしょ。

ハードな生活においてこういうマインドを紡ぎ出せること、というか、自分に言い聞かせてる感がカッコよすぎる。

本当にNORIKIYO先生のおっしゃる通りだと思う。人生は自分との戦い。

他人と比べて優越感に浸ったり、劣等感を感じたりじゃ、自己成長なんてないと思うし、そういう人程他責的な人が多い気がする。

自分よりもハードな経験をしてきている人からこんな言葉出てきたら、自分が抱えてる悩みなんて小さいもんでしょ。

悩みの大小決めるのはそもそも自分だし、悩んでホールドするくらいなら動いてしまえってなる。

 

ブツブツと独り言のようにつづっちゃったけど(実際独り言だけど)、この曲は前向きな気持ちにしてくれる。

 

日本のHipHop好きな人はだいたい知ってる曲だと思うし、これからHipHop聴く人には絶対聴いてほしい。

とにかくクセになる。

 

YouTubeのリンク貼ったので是非チェックしてほしい。

↓↓↓

https://youtu.be/LP4IsVhpGzM

 

https://music.apple.com/jp/album/exit/938090567