HipHopは人生の教訓

HipHopという素晴らしき教材の広報活動および自分のこと少し語るブログです。

最近聴いて良かった曲

 

こんばんは。

 

今年ももうすぐ終わる。コロナ騒ぎで1年終わってしまう。

コロナで世界中がネガティブになっている。

そんな中でも音楽は明るい気持ちにさせてくれる。

時に安らぎも与えてくれる。

アーティストはこんなご時世でも曲を作って世に送り出す。

自分自身がやらなければいけないことを全うしている。

そう思うとオレも自分のやるべきことを全うしよう思う。

そして、こんな世の中でも楽しもうと思う。

これまでの楽しみ方に縛られていては楽しめない。

外出が減ったけど、家で楽しめることもたくさんある。

このブログもそうだし、酒を飲みながら家で音楽を聴いたり、昔聴いていたサブスクにはない音源を掘り返してみたり。

 

そんなこんなでいつも音楽に日々を救われ、楽しませてもらっている。

 

今日は最近聴いて良かった曲を紹介していく。

 

1、「Period. feat. RYKEY」 漢 a.k.a. GAMI

f:id:hiphophajinseinokyoukun:20201208223123p:plain

Start Over Again EP / 漢 a.k.a. GAMI

youtu.be

漢の復帰作「Start Over Again EP」収録の曲。

失敗を糧に、そして軸はぶれず、本物の「漢」を証明し続ける漢。

いつも冷静に自分を見つめているから、周囲を冷静に見ることができる。

漢はいつもそんなことを教えてくれる。

GADのトラックも最高。RYKEYのフックもかなり良い。

 

 

2、「Cheeba Cheeba」 ULSD

 

f:id:hiphophajinseinokyoukun:20201208223630p:plain

Legacy / ULSD
Cheeba Cheeba

Cheeba Cheeba

  • ULSD
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

トラックメイカーのULSDのアルバム「Legacy」に収録。

ビートオンリー。かなり気持ち良い。

この曲がかかったら不思議と着火したくなる。

昼酒時の一服にも合うし、夜の車内でもばっちり。

アルバム通して気持ち良いけれど、特にこの曲はツボ。

 

 

3、「踊狂 feat. 5kack REMIX」 ISSUGI

 

f:id:hiphophajinseinokyoukun:20201208224135p:plain

16GEMZ / 16FLIP VS ISSUGI
踊狂 ft. 5lack REMIX

踊狂 ft. 5lack REMIX

  • 16FLIP VS ISSUGI
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

SickTeamの1stに原曲が収録。

原曲のブダさんトラックも良いけど、16FLIPもやはり間違いない感じできた。

「踊曲」は計4曲のバージョンがある認識で間違いないか?

・2011年のSickTeam「踊狂」(原曲)

・2014年のSickTeam「踊狂 - Cazal Organism Remix」

・2019年のISSUGI feat. 5lack「踊狂REMIX」

・そして、今回。

これだけバージョンがあって、どれも良いというのはすごい。

今回もハズさずに来てくれてありがとうございますという感じだ。

 

 

4、「Too Wash」 Keep7aw/MyO

 

f:id:hiphophajinseinokyoukun:20201208224515p:plain

CARBON / Keep7aw/MyO

 

youtu.be

このアーティストはこの曲で知った。

AppleMusicの「あなたへのおすすめ」ででてきた。

トラックが%C。すごくチル。

そして、ラップもチルい。

今後このアーティストをディグっていきたい。

 

 

5、「病む街 3000 feat. Mega G, Shadow Great」 Omen 44

f:id:hiphophajinseinokyoukun:20201208224722p:plain

7 / Omen 44

 

youtu.be

Omen 44のアルバム「7」に収録。

ペイジャーが好きなら絶対好きでしょ。

ガチで病む街になっているご時世にぴったり。

さすがMEGA-G、最後に「生き抜こう目玉赤いうちは」でシメる。

これ聴いたら久々にMEGA-Gの「BASIC TRAINING」を聴きたくなってしまった。

CD倉庫のどこかに埋もれてる。明日の朝起きたら探す自分が思い浮かぶ。

 

 

以上。

 

自分を裏切らないのは自分自身と音楽。

そして音楽と言ったらHipHop

 

今日も自己満ブログが書けて良かった。

ぐっすり眠れそうだ。

グッドナイト。