HipHopは人生の教訓

HipHopという素晴らしき教材の広報活動および自分のこと少し語るブログです。

MULBE 「FAST&SLOW」

 

おはようございます。

 

今日は朝の投稿。

5:30に目覚め、音楽を聴き、コーヒーを淹れ、そして一服。

朝の静けさは夜の静けさと違う良さがある。

早朝は活動している人や車通りが少ないし、忙しなくなる前の時間は空気が澱んでいないように感じる。

空気は1日通して澱む気がする。排ガスで澱むわけではなく、人間の感情の色々や人間同士の色々、日本独特の規律を重んじた空気感、そいうので空気が澱んでいく気がする。

だから、そんな澱んだ空気になる前の早朝はとても清々しい。

頭の冴えも良いし、一服の美味さも格別。

 

今日は最近発売した、

MULBEのアルバム「FAST&SLOW」を紹介する。

f:id:hiphophajinseinokyoukun:20201212075948p:plain

MULBE 「FAST&SLOW」

その前に簡単にMULBEについて紹介。

f:id:hiphophajinseinokyoukun:20201212075905p:plain

MULBE

広島県出身のラッパー。沖縄県出身のラッパーであるD.D.Sとのデュオ”N.E.N”としても活動している。

個人としては音源やライブのみならず、MCバトルでも数々の功績を残している。

そんなMULBEが12月9日に発売したアルバム「FAST&SLOW」

個人的には非常に良作だった。今回はアルバム内でオレが特に好きな曲、リリックを紹介していく。

 

3曲目:SCAR

トラックはMASS-HOLE。

MASS-HOLEのガツガツとしたハードな音のうえで、MULBEもガツガツとかます

その中でガツンときたリリックがこれ。

↓↓

バース2

「まずミス認めずすぐ誰かのせい 誰かの知り合いとか興味はねぇ 他人は他人でてめえはてめえ 決して誰にもさせん査定」

 

皆他人の顔色うかがって思い通りにならなきゃ不機嫌。そんなことにアホかって思ってたオレの日常にドンピシャ。

 

 

4、DO ORIGINOO feat. 仙人掌

仙人掌が客演のこの曲。

MULBEも勿論かカッコいいけれど、仙人掌がぶちかましてきた。

その仙人掌のリリックで特にカッコいいのがこれ。

↓↓

仙人掌バース

「あの日オレだけグラスに水道水 今はベッド横にいるSweet of Sweet」

「ラッパーで食うとかそんな興味ねぇ そのダセぇの作るなら働け」

 

相変わらずクール。自分自身のオリジナリティを磨き、そして信じてきた結果を見せつける。それでも現状に媚びない。そんなカッコ良さ。

 

 

6、TAKE ME HIGHER

youtu.be

トラックはDJ SCRATCH NICE。心地よいトラックにMULBEが気持ちよくラップをのせる。それでも内容はがっちり。リリックが強い。

↓↓

「身に染みてる負け癖 払拭 Stay Strong」

「犯す間違い 気づく過ち たちまち何から切り裂かれて 再度繋ぐマチ針」

 

人生は自分との戦いであることを改めて教わることができる。

 

 

7、I DON’T WANANA

RUFFのチルいトラックにチルい内容のラップ。

フックの、

「I DON’T WANNA ILL, I JUST WANNA CHILL」

は王道チルフレーズ。

寒空の下でイヤホンでこの曲を聴きながら、コーヒーを片手にSlow Burnしたくなる。

 

 

8、GET BUSY feat. MEGA-G

素晴らしい組み合わせの曲。各々のHipHop LIFEをスピット。

流行りに媚びない2人。あくまで自分のスタイルを追求。

MEGA-Gは相変わらずのライミング。そして、そんな中にしっかり内容を聴かせてきた。特に好きなリリックがこれ。

↓↓

MEGA-Gバース

「人は人 もう比べるな 敵は我なりだ どう迎えるか」

 

TAKE ME HIGHER」のMULBE氏に続き、MEGA-Gからも人生は自分との戦いということを教わる。

 

 

13、TIME GOES ON

渋いMASS-HOLEのトラックに渋いMULBEのラップ。力強さと優しさを感じる。

仕事帰りに聴いて明日への糧にしたい内容。

特にこのリリックが好き。

↓↓

バース1

「ついてくる自信 追いつけ追い越せで必死 我見失わないように」

 

 

14、CAN’T KNOCK feat. B.D.

まさかのBigoトラックにB.D.。

意外な組み合わせでもばっちりはまっている。というかMULBEもB.D.もばっちりはめてきた。

気持ちよすぎる以外何もない。2人ともリリックも最高。力みすぎず、でも力強く感じることができる。

こちらはこのアルバム内でローテーション率が高い。

 

 

以上。

 

今日紹介した曲以外にも豪華客演(D.D.S、T2K、MILES WORDなど)、豪華トラックメーカー陣(GRADIS NICE、NAGMATIC、GRUNTERZなど)で作り上げられた傑作。

紹介していない曲も勿論良かったし、アルバム1枚を通して聴ける内容の「FAST&SLOW」。自分と戦ってる人は特に共感できることが多いと思う。

チェックしていない人は是非チェックしてほしい。

 

Amazon | FAST&SLOW | MULBE | ヒップホップ | 音楽

 

FAST&SLOW

FAST&SLOW

  • MULBE
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥1833

music.apple.com