HipHopは人生の教訓

HipHopという素晴らしき教材の広報活動および自分のこと少し語るブログです。

仙人掌「今の俺の答え」

 

こんばんは。

 

新型コロナウイルスの勢いが止まらない。

東京や大阪などの首都圏は1日の感染者数が3桁が当たり前。

私が住む県でも高齢者施設でクラスターが発生するなど、多大な影響を及ぼしている。

もうここまで来るとニュースの世界の話じゃなく、明日は我が身と思って間違いないと思う。どこで感染してもおかしくない。

そんな状況にも関わらず、いまだに感染者に対して冷ややかな視線を送る人もいるようだが、そういう人は自分が感染した時にどのように振舞うのか?

自分に自信にがない人ほど、誹謗中傷が好きなんだと思う。なぜならそうしないと自分を守ること、保つことができないからだ。

日本はそんな風潮が特にひどいように感じる。

 

ウイルスの撃退・排除と日本社会の没落どちらかが先か。

 

と、暗い出だしになってしまったが、今日紹介する曲は、これに反して本当に素晴らしい曲だ。

仙人掌「今の俺の答え」

 

2011年発売の仙人掌のMIX「LIVE ON REFUGEE」に収録。

この仙人掌の音源をMIXしたのが、DJ KILLWHEELこと16FLIP。またの名をISSUGIである。

9年間聴いていても1枚通して飽きずに聴けるMIXだ。

このMIXのみの収録音源も多く、音もリリックも素晴らしい曲が多い。

そんなMIXの19曲目になる「今の俺の答え」だが、16FLIPのビートにキレ味と哀愁のある仙人掌のスピットがベストマッチな曲である。

そして、何よりリリックが素晴らしい。

 

「”明日なんてクソくらえだぜ”とかいうことから考えを変える」

 

この素晴らしきパンチラインから曲が始まる。

 

そして、特に私が特に好きなバースが2つある。それがこれだ。

 

「へその緒切る痛み 誰かを失う痛み 他にはいい」

 

「”無駄に考え自分は疑うな””人並隠れ自分は見失うな” 言い聞かされたあの頃から少し前進むことできたかな」

 

素晴らしすぎる。

自分自身に問いかけ、自身の心の声に耳を傾け、自分の現状を受け入れ、そして、自分に答えを出す。

そんなスタンスが見えてくるような曲だ。

 

このスタンスは非常に大事だと思う。

人生において最後は誰もが1人。そして、自分との戦い。

人生に勝敗があるなら、過去の自分を越えた時がその時の「勝ち」だと思うし、過去の自分に執着し、過去を乗り越えられなければ「負け」なんじゃないかと思う。

他人と比べることではないし、あくまで自分との勝負。

常々人はその時のベストな答えを出し続ける。

この答えに正解なんてない。自分の答えを持っていることが大事。

そして、答えはその時々で変わっていいと思う。

考えが変わるのは当たり前。環境や経験によってどんどん変わっていく。

その中で自分のその時のベストな答えをもっておくことが大事だと思う。

そんな教えを仙人掌はこの曲で教えてくれていると思う。(勝手にそう思っている)

 

仙人掌を知っている人で万が一この曲を知らない人がいたら絶対聴いてほしいし、HipHopを聴かない人にも知ってもらいたい曲である。

 

本当のクラシックってやっぱりこういう曲でしょ。

 

diskunion.net