HipHopは人生の教訓

HipHopという素晴らしき教材の広報活動および自分のこと少し語るブログです。

最近聴いて良かった曲

 

こんにちは。

 

今日はクリスマス。

昨日の夜は娘たちにプレゼントをセッティングした。

今朝娘たちが起きてきてプレゼントがあることに気が付いた。

長女は喜びのあまり、開封できない状態。

2歳の次女は興奮気味で喜ぶ。

やはりこんなに純粋に喜べる子供達って素晴らしいと思った。

今朝はそんな素晴らしい感じで朝をスタートできた。

 

そして、以前もブログで買いたが、やはり早朝は素晴らしい。

本当に空気が澄んでいる。特に冬の朝は静かに感じる。

静けさの中で自分の好きな曲を聴きながらコーヒーを淹れて一服。

至福のひと時だ。

 

今日は最近聴いて良かった曲を紹介する。

 

 

1、Life Story feat. ILL-BOSSTINO / ZORN

youtu.be

 

新小岩

新小岩

  • ZORN
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥2444

music.apple.com

 

Newアルバム新小岩に収録。

アルバム全体を通して非常に良かった。

そして、何よりBOSSが客演しているという半端なさ。

SEEDAの「Mic Story」を初めて聴いた時の感動が蘇った。

BOSSのバースの完成度は勿論のこと、MAX120%だった。

けれど、ZORNも負けていない。むしろ個人的にはZORNのバースに共感できることが多く、最後のHook前のバース「これだけは覚えておけ まずは夫婦円満 オレの意見より 嫁の機嫌は間違いない。ZORNの言う通り。

 

 

2、SUMIYOI feat. 鎮座DOPENESS, JJJ / Campanella

f:id:hiphophajinseinokyoukun:20201225112139p:plain

「AMULUE」 Campanella
Amulue

Amulue

  • Campanella
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥2037

music.apple.com

 

Newアルバム「AMULUE」に収録。

一言で言うとチルい。これこそ朝にピッタリ。

そして、家の周りの風景にすごくマッチする。

住み良いとは何か?

便利だけど忙しなさを感じる街なのか、それとも不便だが静かな田舎なのか、それともその中間なのか、それは人ぞれぞれだと思う。

でも一番大事なのな住み良い場所に「住み良い自分になる」ことじゃないかと思う。

 

 

3、とっとく feat. sawaragi / 石田 力也

プリーズ - EP

プリーズ - EP

  • 石田 力也
  • ホリデー
  • ¥765

music.apple.com

 

HipHopではないが、最近時々聴いている。

最近休みの日に昼から酒を飲むことがある。その時のBGMにめちゃくちゃハマる。

ジャケもチルいけど、曲全体を通してめちゃくちゃチルい。

1人で高揚している時にもハマるし、センチメンタルな気分の時にもハマる。

とにかく1人でこの曲を聴くことに意味がある。

 

 

4、Bout Shit / The Lox & DMX

youtu.be

 

Bout Shit (feat. DMX) - Single

Bout Shit (feat. DMX) - Single

  • ロックス
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255

music.apple.com

 

バチバチな曲。最近はUSより日本語を聴くことの方が多かったけど、この曲は久々にきた感じがあった。というかThe Loxは毎回ハズさない。これぞHipHopという感じのサウンドと3人のバチバチなスピット。

そこにDMXも加われば、オレ世代としては最高な感じ。

 

 

5、Finest feat. ISSUGI & 茂千夜 / ENDRUN

youtu.be

 

ONEWAY

ONEWAY

  • ENDRUN
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥1833

music.apple.com

 

4年前発売のENDRUNのアルバム「ONEWAY」に収録。

年末になると不思議とこの曲を聴きたくなる。

茂千夜のバースがこの1年の自分の行いや感情を振り返らせてくれる感じがある。

そして、改めて翌年から気持ちを入れ替えて、初心と謙虚な姿勢を取り戻していこうってなる。

オレにとってはそんな曲。

 

 

以上。

 

また、時々こうやって最近聴いて良かった曲というトピックでブログを書こうと思う。