HipHopは人生の教訓

HipHopという素晴らしき教材の広報活動および自分のこと少し語るブログです。

I-DeA feat. STICKY 「Ma $hit」

 

こんばんは。

 

今日も夜遅くに投稿。やっと一息つける。

というかさっき帰ってきたばかり。

 

今朝7時半に家を出てから、20ほどのタスクをこなし、そして会社を出たのが22時前。

 

こんな日々の中での楽しみといったら、通勤・帰路の時に聴く音楽と、このブログ。

 

このブログでラッパーのパンチラインを綴ることにより、自然と前向きになれる。

最近極端にネガティブになることがないし、不安がよぎってもすぐに解決策を思考し快適な気分を保つことができている。

 

それもこれもHipHioのおかげ、世のラッパーの方々のおかげである。

 

そんな力のある音楽を世の中の人達にもっと知ってもらいたい。

 

前置きが少し長くなってしまったが、今日もまた素晴らしい曲を紹介させてもらう。

 

今日紹介するのは「Ma $hit 」/ I-DeA feat. STICKY

 

ソース画像を表示

 

ビートメイカーであるI-DeAのアルバム「SWEET HELL」に収録の曲。

 

哀愁ある最高なビート。そして、その良さを更に際立たせているが、昨日も紹介したラッパーSTICKYだ。

 

昨日も紹介した通り、STICKYのネガティブな中にある前向きさがこの曲でも表現されている。

 

STICKYとは似ても似つかない生活スタイルの私だが、そんな私でも共感できる曲だし、世の多くの人が共感できる内容になっていると思う。

特にそう思える内容がこのHookだ。

「下ばっかり向くな何かある 大切なものを見忘れる

たまには上を見な何かある 大事なことをまた見落とす

 底辺から見るクソな眺め グダグダ言ってねえで学べ

探し続け見つけ出す答え 見つけ出した答え」

 

この内容自体、STICKY自身が自分に問いかけているのか、周囲の人間へ向けて問いかけているのか定かではないが、視聴側からすると自分に問いかけられている感じがする。

そして、本当にその通りだと思ってしまう。

 

あと、最後のHookに入る前のバース

「きつくなった分でかくなれたと思えりゃいいが近道はなしかな」

パンチライン

 

 きつさや辛さはその時々で本当に過酷と感じるし、逃げたくなったりもするけれど、振り返るとそういう経験って自分に成長という賜物を与えてくれる。むしろそういう経験がないと人は成長できないし、判断力や思考力が養われないんじゃないかと思う。

 

STICKYはそこまで深い意味でこの曲を作っていないと思うけれど、この曲は私にとって深い意味を与えてくれるし、きつや辛さという感情、そのような経験のありがたさを再認識させてくれる。

 

私の勝手な解釈による曲紹介だが、この曲は本当に良曲だと思うし、こういう曲がもっと世の中に広がれば、皆きつさや辛さを受け入れやすくなって、前向きに生きれるようになるんじゃないかと思う。

 

きつい、辛い、やりきれない境遇の人がいたら是非この曲を聴いてほしい。

ばっちり心を奪われると思うし、明日から頑張るかってなるはず。

 

この曲以外にも「SWEET HELL」ほ全曲良曲なので、是非アルバム1枚通しても聴いてほしい。

あと、昨日アップしたAppleMusicの私のプレイリストにもこの曲が入っているので聴いてほしい。

(下部リンクあり)

 

以上。

 

明日も楽しく頑張ろう。

 

www.ultra-vybe.co.jp

music.apple.com