HipHopは人生の教訓

HipHopという素晴らしき教材の広報活動および自分のこと少し語るブログです。

STICKY

 

こんばんは。

 

新型コロナウイルス感染症の感染拡大、そして、先日の大雪。

2021年明けてからバッドなニュースが目立つ。

 

加えて、今年に入り1番バッドなニュースが先日飛び込んできた。

「STICKY死去」

かなり衝撃だった。

 

このブログでも過去にSTICKYの曲を紹介したことがある。

それくらい、STICKYが好きだし、STICKYの曲に何度も励まされてきた。

それ故、かなりショックが大きい。

 

これから新曲が聴けないと思うと本当に悲しい。

 

それでも、今までのSTICKYの曲はこれからも聴くことができる。

 

STICKYの曲は本当にHipHopを知らない人が聴いても共感できることが多いと思う。

もっとたくさんの人にSTICKYの存在を知って、STICKYの曲を聴いてほしい。

 

だから、改めて今回のブログでSTICKYの曲、STICKYが関わっている曲を紹介したいと思う。

 

「No One But Us」/ SEEDA feat. MoNDoH,SQUASH SQUAD,S.L.A.C.K.,STICKY,HORI,AKLO,NIPPS,H.TEFLON

youtu.be

豪華メンバーによる曲。

この曲でもSTICKYのバースは冴えている。存在感抜群。

 

「オレの不幸楽しんでくれ 言える?オレを目の前にして 笑ってくれ 笑ってくれ それをネタにラップするオレ」

 

すごくSTICKYらしい。他のどのメンバーにも負けないくらい個性丸出しで最高だと思う。

 

 

「シタからウエ」/ STICKY

youtu.be

Southside Story」より。

ブチ上げ曲。何回も聴いた。そして、何回も励まされた。

 

「昨日よりも今日 今日よりも明日 苦労かけるけど オレの手にもCash」

「家買って高級車乗って 胸張って出れんだよ人前」

「こんな時代さ期待などしない 暗いニュース連日だが現実 社会のルール 無駄ははぶく また一歩近づく 夢は叶う」

「下からでも上からでも やることは一緒 違いはスタート 悔しいけどこの今を 受け入れ戦う ここは戦場」

「遠回りして前に進む 後悔して傷を増やす 経験で生きる 無くなった若さ いつまでもつのかこの体」

「嫌なことがあったって それを活かして進むだけ まだ見ぬ明日へ向かって 希望だけはまだ捨てたくねえ」

 

パンチラインの応酬。

こんなにシンプルに人の気持ちを揺さぶるラップなんて簡単にできないと思う。

 

 

「Loyalty Check」/ STICKY

ソース画像を表示

「シタからウエ」と同じく、この曲にも何度も励まされた。

 

「壁は全ててめえの選択 その先には道が続くはず」

「毎朝布団から出れねえ 昨日も仕事夜遅くまで サービス残業くそったれ 休みもなくて文句ばかり出る」

「給料が安くても その代わりに何かゲット 下積みも必要 人としての成長」

「壁乗り越えてもまた壁 これがオレの人生」

 

オレみたいな一般人でも共感できるリリック。

そして、真っ直ぐじゃないけど、STICKYらしい前向きさ。

これがSTICKY節だ。

 

 

「ORENGE」/ JJJ feat. STICKY

ソース画像を表示

JJJへの客演曲。地元の後輩をHook UpするSTICKY。

STUTSのメロディアスなトラックにのるSTICKY。

 

「起き上がるのは転ぶから 良くなれるのは学ぶから 傷が増えたのはバカだから オレのHood川中島だ」

最高なリリック。

 

 

 

 

これからもSTICKYの曲を聴き続けるは変わらない。

 

 

最後に、A-THUG氏が素晴らしいお話をしているので聞いてほしい。

youtu.be

ここにSTICKYファンの全てが代弁され集約されていると思う。

 

 

今回の記事で紹介しきれなかった名曲もたくさんある。

 

このブログをきっかけにSTICKYを知ってくれた人がいたら、是非自分でDigしてSTICKYの素晴らしさを感じてほしい。

 

 

心よりご冥福をお祈りするとともに、これからもSTICKYの曲を励みにさせてもらいます。