HipHopは人生の教訓

HipHopという素晴らしき教材の広報活動および自分のこと少し語るブログです。

日々

今日は音楽の紹介ではなく、簡単な自己紹介と最近思っていることを書こうと思う。

 

住まいは新潟県。33歳。既婚、2児の父。

田舎の農村地帯に暮らしている。

仕事は福祉施設の管理職、副業で農事組合法人に属し水田管理をしている。

 

だいたいこのブログを書く時間が私のフリータイム。

今日は音楽を紹介するよりも自分を紹介したいので徒然と書く。

 

最近仕事が忙しく、目まぐるしい日々を送っている。

膨大な仕事量、次々と起こるトラブル。

トラブルの大半はヒューマンエラー。

 

会社には色々な人間がいる。

価値観や性格は十人十色なのはわかるが、あまりにもトラブルが多い。というか、トラブルの質が悪い。

 

〇〇がこう言ってた、〇〇にこう言われたからこうした、〇〇はこんな失敗をした、〇〇にもっとこうなってほしい…

などの言葉が後をつきない。

そして、その大半が直接、当の本人に言えない。

 

きっと自信をもてないから、皆そういう風に言う。自分に劣等感があるから自分より下を見つけて、安心を得ようとする。

過去に自分が責められて、傷つき、悲しい思いをしたから、逃げ癖や他責感が強くなってしまう。

よくわかる。

昔は私もそうだったから。

 

自分に自信が持てずに不安な時は周囲の人の陰口をたたいたし、極端な時は周囲の人の失敗を喜んだ。喜んだというよりも、周囲の人の失敗を自分の安心材料にしていた。いわば自分自身質が悪かったし、あいつは厄介だと思われていたと思う。

 

ただ、今は違う。

今はどんなに忙しくても、目の前のことに集中できるし、周りの評価はほとんど気にならない。自分が自分らしくいれれば良いと思う。

自分に自信がもてるようになったんだと思う。

 

それもこれもHipHopのおかげだと思っている。

自分の考えや経験を自分らしく言葉にしているアーティスト達のおかげ。

 

HipHopはマイナスをプラスに変える側面があると思う。ずっとマイナスな考えでいることの無駄さや勿体無さを教えてくれる。

 

だから皆にHipHopを聴いてほしいと思う。最近社員達に聴いたほうが良いとすすめている。

そしてその一環としてもこのブログを始めた。

 

うちの会社だけでなく、世の中マイナスな生き方の人が多い気がする。

 

HipHopは人を前向きにする力がある。

皆後ろを振り返ったり下を向いて歩くけど、そんな歩き方していたら、真っ当な道はすすめない。道を踏み外してばかりになると思う。

 

私が変われたんだから皆変われる。

 

HipHopにはそんな変化をもたらす力がある。

 

支離滅裂な文章だけど、今日はこんな感じのブログにしてみた。