HipHopは人生の教訓

HipHopという素晴らしき教材の広報活動および自分のこと少し語るブログです。

ELDERS feat. OYG , DJ KATSLAW / 仙人掌

 

今日紹介する曲は、仙人掌の「ELDERS feat . OYG , DJ KATSLAW」。

以前紹介した「HOME(OKAERE-MIX) feat . 田我流 , JJJ」収録のEP、

「Word From...」に収録。

 

この曲もまた、人生の教えを説いている。

 

それがこの仙人掌のスピットであり、教えである。

「尽きない仲間と大いに笑い 徳は決して陰り見せずに行い 剛は必ず値切るものと知れ 目立たず 胸に意識をまとえ」

 

「悔やむな 恨むな 人を羨むな 過失の一つなどしょうととなめりな 秘密暴くな 古傷は忘れな 心ないの言葉耳を貸すな」

 

もう偉大過ぎる。

仙人掌のクールさがにじみ出ている。これがリスナーから人気の理由だろうし、

他のラッパーからプロップスが高い理由だと思う。

 

強欲になったり、周囲の承認を求めたり、それらの欲が満たされればその時は確かに一時的に満足したり安心するが、その満足や安心という甘い蜜は「もっともっと」とさらなる欲をかりたててしまう。

それが幸か不幸かは人それぞれかもしれないが、私としては後者だと思うし、常に満たされない状況に自分を追い込む姿は決して幸せそうには見えない。

 

自分を律することで、初めて思うままの自分でいれるのではないかと思うし、その状態で生きることが幸せなのではないかと思う。

 

それを体現しているであろう仙人掌がこのバースをスピットするから、ぐっと胸に染みてしまう。

 

自分自身、「もっともっと」状態になっていた時に初めてこの曲を聴いて、”はっ”と我にかえることができた。あの時は常にイライラと不安の往復状態だった。一時的な満足感を常に求めている状態だった。今はそれとは違い、長期的に人生を自分らしく生きる幸せに生きるために、ぶれそうになった時は自分を律し、一喜一憂せずに日々を過ごすことができている。だから、今は以前より幸せだと言える。

 

もし今現在、「もっともっと」状態に陥り、何をしても満たされない状況の人がいたら是非この曲を聴いてほしい。

 

 

 

f:id:hiphophajinseinokyoukun:20201031224444p:plain

仙人掌ーWord From...

 

tower.jp