HipHopは人生の教訓

HipHopという素晴らしき教材の広報活動および自分のこと少し語るブログです。

OPERATION SURVIVE / FEBB

 

 

こんばんは。

 

今日紹介する曲は、

OPERATION SURVIVE / FEBB

 

2017年発売のアルバム「So Sophisticated」に収録。

 

知っている人も多いと思うが、FEBBは2018年に24歳という若さで死去した。

当時かなりショックを受けた。。

 

初めてFEBBを聴いたのは「State Of Mind」という曲だったと思う。

(こちらも是非チェックしてほしい)

 

その後、この曲でがっちりハマってしまった。

youtu.be

これは有名過ぎる曲。初めてこのMVでFEBBを見て「若っ」と衝撃を受けた。

若いを超えて幼いという印象まで受けてしまったが、声は極太でリリックも素晴らしく、どっぷりとはまってしまった。

 

そして、FEBBはトラックも作っていてこれもまたヤバい。素晴らしいサンプリングセンスとノリだ。

「BEATS & SUPPLY」というビートアルバムも出ているので、これもチェックしてほしい)

生前はFla$hBackS名義、ソロ名義、DMF名義、Gradis Niceとのジョイント作品など数々の作品を世に送り出してきた。しかもどれもカッコいいものばかり。

本当に死去したことが悔やまれるRapper。

 

そんなFEBBの曲「OPERATION SURVIVE」だが、フックの重みが半端じゃない。

それがこれ。

 

”明るい太陽 暗い闇 俺にしか出せない深い味

好きに描いていた未来絵図 徐々に大人になってく

理想と現実の狭間で生きる 生きるとは死んでくことと知る”

 

FEBBが死去後、このリリックの重みは増したと思う。

直接的に言わなくても「人生は1度きり」というメッセージを感じてしまう。

 

私の弟も20歳で亡くなってしまった。

この曲を聴くと弟を思い出す。

そして、弟との思い出とともに、この曲を聴くと、いつも背中を押してもらうことができる。

「今起きている問題は大したことじゃないでしょ」と言われている気がする。

 

この曲を知らない人がいたら是非チェックしてほしいし、FEBBという存在を知るきっかけになれば良いと思う。

 

youtu.be

 

www.amazon.co.jp